十六@ヴァイオリン、はじめました

十六と書いてとむと読む!十六♀20代、憧れのヴァイオリン始めちゃいました

はじめまして、とヴァイオリン記録1

はじめまして、十六(とむ)と申します。

♀です。そして20代です。

憧れのヴァイオリンを始めたので、ブログを書こうと思いたち作ってしまいました。

結構、大人になってから始める人多いんですね~。

ブログ探してて、すごく勉強になったので、自分もやってみよーと思った次第です。


スペック

5/31、ヴァイオリン教室に通いだす。

6月初旬・教室1回目。グループレッスンの予定だけれど、まだ参加者自分のみなので個人レッスンに。

現在、タイスの瞑想曲の初心者用楽譜で練習中。


普段の練習

調弦から初めて、ボーイング練習(A線とG線を集中して、全弓使う練習)と音階練習(A線でA、B、C、Dの繰り返し)と、最後にタイスの瞑想曲(初心者用)を弾いております。


現在の課題

課題といっても、自分が気になっているところですが。

・音が一定していない。綺麗な時と糞味噌な時がある。

・指の位置。特にA線でEだすときと、E線でBだすときが半音低め。


この辺はボーイングとか、右手の持ち方とか、抑える位置を覚える、左手の力とか意識するしかないかな。


教室について

・某楽器を貰えるところでやっております。(身バレが怖い)

・先生は結構レッスンに入ると、先生になる感じで、私の直したいこと、やりたいことをすごく分かってくださってるなーと感じた。

5/31は最初の練習?というかなんでしょう。レッスンの前のレッスンみたいな感じで、まだ実際は2回しか習ってないんですが、すごく実のあるレッスンをしていただけてるなぁと感じています。

・とはいえ会社の方針か、あまりビシバシ特訓という感じではないです。練習手抜きとかではないけれど、楽しくできるようにサポートしてくださっているというか。

・今のところ不満はございませーん。


練習環境

・自宅では10時くらいまで、ミュートつけて練習してます。土日昼でも、ミュートなしは少し厳しいような…。

・会社で練習していいよと許可もらったので、時々定時後に会社で練習もしてます。ミュートつけずにできる、最高!

・会社近くのスタジオも借りて練習しました。気持ち的にはスタジオで練習するほうが、楽です。

鏡にピアノもあるし、気にせず音だせる、けど600円。貧乏会社員なのでしょっちゅういけない…。



こんな感じで、ばーっと書いていきます。

よろしくお願いします(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する